• Twitter - Black Circle
  • Instagram - Black Circle
  • 無明 長夜

私が無明長夜です


無明長夜 と申します。


アーティストとして名乗り初めてもう1年が経ちました。

ブログはこれが初めてではないのですが、今回改めて書き始めました。

これが初めましての方も、以前から知っていただいている方も。

どうぞよろしくお願いします。



【自己紹介】






















アーティスト名:

無明長夜



名前の由来:

元々四文字熟語で、 仏教語 から拝借しました。(無宗教です)

根本的な聡明に欠けるため、衆生が煩悩にとらわれ、真理を得にくいこと。

悟りの境地に達しないこと。このことを、明けることのない長い夜にたとえた。

     

という意味があり、私自身がこれに強く当てはまる。実に人間味のある言葉だと

そう思って名前にすることにしました。



表現:

人や社会のネガティブを、私なりに表現しています。

媒体は写真を中心としていますが、表現内容に応じて映像やオブジェ、ファッションや音楽など様々な

方法を用いています。



無明長夜が生まれるまで:

人様に自慢できるような華のある経歴もなく。

中学生時代に美術部に所属するも、3年間で完成させた作品は1つ。

   

高校は普通科で部活動は成績こそ出すも、内輪揉めとなり退部。

   

卒業後は、唯一続けていたスポーツを武器に某スポーツ系の専門学校へ進む。

1年間程度は愉快に過ごすが、この辺りで自分のやりたいことが少し違うとちらつく。

アクセサリーのハンドメイドなどを始め、ファッションに関心を抱くが転機とはならず。

   

専門卒業時、バイト先に就職が決まったつもりでいたが、卒業2週間前にして

人を雇う余裕がないとして取消を受ける。完全に就活を舐めた結果であった。


震災が重なったこともあり、二次新卒として何とか某スポーツクラブへ就職。

3年目に差し掛かる頃、自身の能力不足。

社内環境の酷さ、給与やサービス残業などの劣悪な状況に耐え兼ねて退職。


SIerとして転職を果たすが、ここから数年の間。

自分の人生について長い時間考える。


2018年5月 様々な精神的しがらみから解放されるとともに、一つの道を見つけた。

長い遠回りと、見て見ぬふりの果てに。




15回の閲覧